ライフ

【学生向け】初めてのクレジットカードを持って得する6つのワケとは???

こんにちは、たぬぎりです!

大学生になると、サークルに学園祭に青春に恋など色んな楽しいイベントが盛り沢山です!

そんな楽しい大学生活を満喫するためには、クレジットカードはとても役に立ってくれます。

たぬぎりは6年間大学に在籍しているので、経験を踏まえつつクレジットカードを持つとお得な理由を解説していきたいと思います。

僕が実際に使っているオススメカードも紹介しますね!

クレジットカードとは?

クレジットカードを初めて作るって方は、仕組みをまず説明した方が分かりやすいと思うので、簡単に図を使ってクレジットカードの解説していきたいと思います

f:id:um9-0213-0303:20180302161257p:plain

このように3月中にクレジットカードで使った金額が

その次の4月26日にあなたの口座から引き落としされるという仕組みになっています

カード会社や支払いがされる側の仕組みをもっと詳しく知りたい方はこちらの記事がオススメです!

僕の持っているオススメのカードを紹介します

僕が実際に使っているオススメのカードがこちら!

『三井住友VISAカード デビュープラス』 

なんとこのクレジットカードは、学生のために作られたクレジットーカードなのです。ポイントも通常の2倍貰えるのでめちゃくちゃオススメ!

お申込はこちら

大学生がクレジットカードを持って得する6つの理由

ここではタイトルにもある通り、クレジットカードを持って得する理由を解説していきたいと思います!

是非、参考にしてもらえればなと思ってます

お得なワケ1:ネットショップが楽になる

これがクレジットカードを持って得する一番大きなことかもしれません!

Amazon、ZOZOTOWN、メルカリ等のサイトやアプリを活用すると大学生活はものすごく楽しいことになります。

  • Amazonだと欲しい商品が購入した次の日には届きますし、品揃えが豊富!
  • ZOZOは大学生のオシャレには必須の服を格安で購入することが可能
  • 一人暮らしの人にはメルカリで家電・ゲームを安く購入するのもあり

 

クレカを持っているとこれらのサイトで簡単にお買い物出来ます。

もちろんコンビニ支払いや代金引換も可能ですが、購入した商品の発送が遅れてしまったりする事もあったり、サイトや商品によっても不可の場合もあります。

簡単に図にまとめて見たので、どこのくらいクレジットカードが楽か比較して見てください

アプリ・サイト クレジットカード コンビニ払い ATM 電子マネー
Amazon
ZOZOTOWN ◯(手) ×
メルカリ ×

◯=可能、▲=不可の場合あり、×=不可、◯(手)=別途手数料あり

どうでしょうか?

これだけ利便性に優れてる支払い方法はクレジットカードの他にはありません!

どれか一つのサイトを使う場合で持つ意味は十分にあります!なんたって買い物が10秒で完了するわけですから。驚きの早さで商品が届きます

お得なワケ2:Amazonで教科書が買える

教科書って大学生活をする上で授業は欠かせないですよね?授業が新しくなる度に新品を購入しているとお金が幾らあっても足りません。

教科書は安いものでは1000円、高い物では4000円以上になるモノもあり、これではせっかく稼いだバイト代も塵になって消えて行ってしまいます・・・

そんな教科書を安く手に入れる方法が

Amazonで中古の教科書を購入する方法なのです!

例えば『会計・ファイナンス』と言う教科書が欲しい場合

定価だと2268円にもかかわらず、

中古だと678円〜販売されているのです!

これだけで1590円のお得!(下の画像を参考にしてください)

f:id:um9-0213-0303:20180304220624p:plain

重たい教科書を1人で家まで持って運ぶ事もなく、配達員さんにラクラクで家まで届けてもらう事ができるのも良い点です!

お得なワケ3:恋人とのデートでもスマートにお会計

もちろんカードは買い物だけがお得になるワケではありません!

支払いもスマートにお会計する事ができます。

記念日にデートでちょっといいレストランに行ったとします。お会計の時、現金をレジ前でちまちま数えてしまっていては恥ずかしくなってしまいます。

記念日のような大切な日は、かっこよくカードでお会計をして恋人に良いところを観てもらいましょう!

お得なワケ4:ポイントが付く

クレジットカードには、お買物した分にポイントが付いてきます!

僕も途中まで溜まってることを知らなかったのですが、色んな使い方のできるポイントです

  • 映画券やグルメギフトなど景品と交換できる
  • 他社のポイントと交換も可能
  • ギフトカードの交換もOK

めちゃめちゃ使い道の幅が広いです!

僕なんかだと、映画券を使って彼女をデートに誘いましたね(笑)

f:id:um9-0213-0303:20180305232331j:plain

お得なワケ5:prime studentの登録が簡単に可能


Amazon studentをご存知ですか?

アマゾンのサービスの1つで、学生限定のお得なサービスなんです!

内容はAmazon primeのサービスを半額で使うことができます。さらに、prime studentだけのサービスも追加されるのです!

prime student追加されるサービスがこちら

  • 本の購入で10%ポイント付与
  • 購入金額5000円以上で3%のポイント付与(期間限定)

せっかくクレジットカードを作ったのなら登録しないともったいない!

お得なワケ6:海外旅行でも使える

なんとクレジットカードはなんと海外でも使えます!しかも僕がオススメするVISAなら、世界200以上の国と地域で利用することが出来るのです。

これからの大学生活の中で海外に行く機会は沢山あります!

留学や旅行の時にもこのカードさえ持っていれば、計画が楽になること間違いなし。さらに海外では、現金を一箇所に持つことは危険です(財布を盗られるため)

なので現金を最小限にするためにもクレジットカードは一役買ってくれるというワケです!

クレジットカードを使う注意点

良いことばかり言うのもなんなので、クレジットカードの使い方で注意する点も説明しておきたいと思います!

使い過ぎに注意すること

現金を使ってるわけではないので、お金を使ってるという感覚が少ないです。財布の中がどれくらい減ったのか自分で考えなければなりません。使い過ぎないように注意した方がいいですね!

使用限度を設定出来るので、少なめで設定しておくと上限が来ると自動的に口座の引き落としがあるまで使用停止にすることが出来きます。

使い過ぎてしまいそうと思う人は使用限度を低めに設定しておくのがオススメです

信用情報は大切です

カード会社はあなたを信用してクレジットカードを作っています。

毎月の支払いは必ず間に合うようにしましょう。遅れてしまうとあなたの信用情報に傷がついてしまいます。何年も履歴が残るので連絡もなしに支払い遅延は避けましょう!

オススメの『三井住友VISAデビュープラスカード』

最初にも説明しましたが、

僕が実際に使っているオススメのカードがこちら!

『三井住友VISAカード デビュープラス』

このクレジットカードは、学生のために作られたクレジットーカードなのです。ポイントも通常の2倍貰えるのでめちゃくちゃオススメ!

お申込はこちら

まとめ:大学生はクレジットカード持ったない方が損!

いかがでしょうか?

クレジットカードを持ってお得な理由がこちら

要点まとめ
  • ネットショップが楽になる
  • Amazonで教科書が安く買える
  • デートでスマートに会計
  • 2倍のポイントが付く
  • 海外旅行でも使える

大学生にクレジットカードが気になってる方は1枚持っておいても良いと思います。学生生活を楽しくさせてくれることは間違いありません!

初めてクレジットカードを作るあなたには、クレジットカードは怖いという印象はあるとは思います。しかし、しっかりと向き合って使う事ができれば便利でお得なものなのです!

僕も毎月Amazonやメルカリ、ポイント利用なんかを便利に使っています。

それでは、楽しい大学生活を満喫してください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です