ライフ

QOLを上げていきたで、少額でも可能な方法を色々考えてみる

『QOL』って聞いたことある?

Quality,Of,Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略語なんだってね!

クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)とは、一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、身心の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。

引用|Wikipedia

意味はこんな感じ。

Wikipedia様感謝感謝!

普段は医療に関するQOLが主に使われることが多いみたいだけど、この記事はそうじゃないですよ。

僕が毎日の幸福度の上げ方を考えていく記事です!

QOLが上がるときっと周りもHappyになる説

f:id:um9-0213-0303:20180223205523j:plain

この「QOLが上がるときっと周りもHappyになる説」を僕は提唱していきたいと思う。

名前が長いってのは気にしないでくれ。

最近よく思うんだけど、

自分が「ツライ」とか「しんどい」とか思ってる時って、他人に対しても優しくなれなかったり、厳しく当たってしまう事があるんだよ。

そうすると、

厳しく当たられた相手は嫌じゃん?イライラするじゃん?

んでその相手もイライラしたら、別の他人に厳しく当たってしまうんじゃないかなって思うんだ。

これってめっちゃ悪循環じゃない???

逆に

誰かに笑顔で優しく接してもらうと、

相手にも笑顔で優しくなれる事があるだろう。

そんな風に自分が笑顔で接していく事が出来れば、どんどん笑顔が広がっていくのではないだろうか。

これって好循環じゃない???

だから、

自分が笑顔になれるような生活って大事だと思うわけよ

そのために生活の質であるQOLを向上させようと思う。

QOL向上の具体的な方法を考えてみた

実際にやってみようかなー

って思った事を考えながら書いてくね

睡眠時間の確保

f:id:um9-0213-0303:20180419233157j:plain

もちろん、

まずは睡眠時間が大事でし!

「簡単」「素早く」「費用0」でQOLの向上が可能!

ベットの魔力ってヤバイよね?

冬はあったかくて気持ちいし、春はぽかぽか気持ちいし、夏はクーラーの下でごろごろ、秋は寒くなってくるので布団よし。

永遠にベットの中でごろごろしてられるよねー

きっと人類はベットから生まれてきたんだと思う。

睡眠時間が30分でも伸びたら幸せになるかな?早寝を頑張ろ笑

筋トレをする

あとは、

筋トレしてみるのもいいと思ったんだが、どうだろうか?

身体を鍛える事が出来れば、普段の健康にもいいし、ダイエットにも有効じゃん!って思った

これこそ一石二鳥ですね。

ちょうど良い時にバイトの後輩ちゃんから腹筋ローラーをプレゼントされたんで、これからお世話になりそうです^^

寝具のレベルアップ

「寝具にはお金をかけろ」

って聞いた事あるんだけど、確かに大事だよね!

俺のベットってボロボロなんですよ笑

おじいちゃんが良く使う自動で体が起き上がるベットあるじゃん?

アレを使ってるんだけど、壊れてるんだよ・・・

なんか7°ぐらい傾いたまま動かなくなっている。マジで不便w

お前・・・まっすぐなってくれよ!!!

ベットの機能で一番大事なとこ無くしてんぞ!!!

って思いながらいっつも寝てる。

自宅でコーヒーを入れる

めっちゃQOLが上がるイメージ No.1

自宅で本格コーヒーを淹れてみたいってずっと思ってた。そしたら、彼女が誕生日プレゼントで豆を挽くミルをくれました〜!

めっちゃウレシス!!!

だから、他のアイテムを買い揃えてきました。

お家で本格的にコーヒーを淹れる事が出来る!

淹れ方はバイトの店長に教えてもらったので、完璧・・・なはず。

また記事にして書きたいなって思ってます。

空気清浄機の導入

花粉症なんですよ、僕。

今の空気清浄機って花粉除去機能とかも付いてるらしいってのを聞いたので

今度ヤマダ電機に行く時に、

空気清浄機を買ってみたいなって思ってます!

生活環境は一変するのでしょうか?花粉がなくなるだけでも、俺にとっては最高の空間になるんですけどね(笑)

ソファの購入

そういえば、

買いたかったソファがありました!

「人をダメにするソファ」

知ってます?無印とかに売ってるアレ。

いや、ダメになったらQOL上がんないんだけどね(笑)

もしかしたら、

目的と逆になってるかもしれないんですがコレは欲しい!!!

まとめ:笑顔になれる生活を目指す

 

QOL向上まとめ
  • 睡眠時間確保
  • 筋トレ
  • 寝具のレベルアップ
  • 自宅でコーヒーを入れる
  • 空気清浄機の導入
  • ソファの購入

こんな感じだろうか!

この計画を全部実行できるようになったら、

めちゃくちゃハッピーになれるんじゃない???笑

とりあえず、

筋トレあたりから始めて行きたいと思いま〜す!!!

全部やってみると思うから、また記事をお楽しみに!!

 「QOLが上がるときっと周りもHappyになる説」も忘れずに布教せねば・・・

以上!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です