ライフ

大学生におすすめ!読みやすさ重視で「お金」を学べる本をまとめてみた

あなたはお金の授業って受けたことありますか?

大学の授業を振り返ってみましょう。

経営学、経済学、金融論…

確かに文系だと似たような授業はあります。

でも、

「お金の授業」って…ないですよね?

普段、あなたが何気なく使っているお金は使い方や本質を誰からも教えられた事がないはずです。

私も本を読む中で「毎日使っているはずなのに、お金について教えてもらったことがない」ということに気づきました。

これから何十年と毎日お金と接していくわけですから、お金については自分で学ばないといけないと感じました!

300冊以上の読んだ本の中から、

今回はお金について学べる読みやすい本をまとめてみました。

活字が苦手でも読みやすい

普段はあまり本を読まない大学生にも読みやすい本をまとめました。

さらっと読める本になってるので入門書としては超一流です!

インベスターZ

モーニングで連載されていた投資マンガである。全21巻ですでに完結している!

もちろん投資について書かれている。しかし、お金・経済・投資・貯金・不動産・保険・FXなど、人生において重要な「お金の知識」が分かりやすく漫画形式で描かれている。

内容も非常に濃く、著者の三田紀房さんが取材した人達がプロ中のプロであることを物語っている!

巻末には実際に活躍しているプロのインタビューも載っているのでおすすめである。大学の授業より実際の生活に役立つ知識はインベスターZの方が多い!

ちなみに6巻以降が面白くなってくるので、読み進めて欲しいです。

魔法のコンパス

有名なキングコング西野さんの著書

活字の中では一番、読みやすい本でわかりやすい本だった!

見出しの文字がでかいのが、とくに読みやすさを感じさせるし。後から、パラパラ開いたときにも、目に入ってくる文字で内容を思い返しやすいのが特徴。

「信用」「お金」に関してはこの本を読むと良いかも。

ホームレス小谷さんもこの本がきっかけで知った!是非、小谷さんの生き方もいろんな人に知って欲しいと思う。

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと

主に大富豪の考え方について教えてくれる本です。

お金大切だけど、それ以外も大切なものってたくさんあるよね!って言ってくれてるように感じました。

生き方や時間の使い方、仕事や人間関係も素敵な考え方がかかれてました!いや、やっぱり「お金持ち」じゃなくて「幸せなお金持ち」になるべきだな!うんうん。

こちらも読みやすさは、良い感じ!

文字は小さいが、重要な部分は太文字でかかれてるので流し読みでも内容はおおまかには入ってくるね。

難易度が高く濃い内容

参考程度に2冊おすすめの本を載せておきます。

活字も結構なボリュームになってるので、読書好きには是非読んで欲しい本です。

苦手な方にも、時間がかかってもいいので、読んでみるのもありかもしれません。

金持ち父さん貧乏父さん

「お金ついて」の本ではトップクラスのベストセラー。

普通のサラリーマンがどうしてお金持ちになれないのか?なぜお金持ちはさらに資産が増えていくのか?

この問いを詳しく書いてあるのがこの本。

人生のラットレースから抜け出す方法や考え方について書かれている!

初めてお金について読んだ本がこの本だったが、目から鱗が落ちるような衝撃だった。お金について何も知らなかったんだな…と感じさせられた本。

本嫌いな時に買ったので読み切るのに3ヶ月かかったけど、満足出来る内容でした。

サピエンス全史 上・下

ジャンルは「人類の歴史書」のような本。太古の時代から現代まで、人間がどのように進化してきたかが書かれている。

主に興味を惹かれた部分の内容は宗教とお金であり、主なテーマは「人類の幸福とは何か?」についてです。

ビルゲイツ・ザッカーバーグ・ホリエモン・オバマも読んでいて、コメントも残しているみたい!

活字嫌いにはオススメできません、本棚に並ぶだけになります…笑

上巻だけでも400ページの大容量!

用語は簡単で素人にも理解しやすい内容にはなってます!国語の偏差値38の私でも理解できました。

まとめ:お金の教養は必須。

あなたが社会に出た時、

お金の知識がなかったどうなると思いますか?

「自分は専門的な職に就くから関係ない」とか「公務員で安定を目指してるから大丈夫」なんて思っていてはいけません!

保険営業マンの言われるがまま、中身の分からない保険に加入してしまっては、出費だけが重なってしまいます。

投資話を持ちかけられては、それがいい投資なのか怪しい投資なのか判断が付かなくなってしまっては、詐欺に会う可能性だってあります。

将来、大切な人の生活を守る為にはお金が必要です

身近な誰かが病気になれば病院につれて行くにはお金がかかりますし、ご飯を食べていくのにもお金が必要です。

自分が稼いだお金を守るためにも、さらに収入をアップするためにも、お金の知識を教養として学んでおきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です