ブログの役立つ話

【Amazonアソシエイト】アフィリエイト報酬が銀行口座に振り込まれていない時の対処法

「え…。Amazonアソシエイトの報酬が銀行に振り込まれていない…」

そんなハプニングが起こりました。

その後、2,3日いろいろ解決策を模索してたのですが、

なんとか無事解決したのでアフィリエイト報酬が振り込まれていない時の主な原因と対処法を書いていきたいと思います。

【解決策の簡単な説明】

  1. Amazonアソシエイトの支払い情報を確認する
  2. 入力が間違っていないかどうかチェックする
  3. 内容を更新して問い合わせメールで報告

ハプニング発生

先日ハプニングが発生しました。

初めてAmazonアソシエイト報酬が5000円を突破して、銀行に振り込まれることになりました。

しかし何日経っても振り込まれない…。

「振り込まれました」っていうメールも来ませんでした。

おかしいな?って思ったのでAmazonアソシエイトのページを確認すると、しっかりと「銀行口座による支払い」と書かれていました。

しかし銀行口座を何度確認しても、5000円以上の振込もAmazonからの振込もありませんでした。

問い合わせてみました

僕の質問がこちらです!

Amazonアソシエイトの支払いについて質問です。

支払い履歴の確認から『Dec 30 2018 銀行振込みによる支払い -¥5,429』と表示されているのですが、銀行の方で確認出来ていません。

振り込んだ先の銀行口座の確認などは可能でしょうか?

アフィリエイト報酬が振り込まれていない時の対処法

こちらがAmazonカスタマーセンターからの返信の要約です。

ご希望の銀行情報が最新の情報であるかをご確認の上、至急オンライン上より銀行情報をご入力し直していただくようお願いいたします。

銀行番号について:

  1. 昨今の銀行の統廃合により、ご利用の銀行の番号が変更になっている場合がございます。お手数ですが、念のためもう一度最新の情報をご確認ください。
  2. 「銀行番号」欄には、4けたの銀行番号が該当いたします。「店番」欄には、3けたの支店番号をご入力ください。口座番号が6けたの場合は、頭に「0」をつけて7けたで入力してください。
  3. 銀行番号、店番号は最新の情報をご登録ください。

口座名義人について:

  1. 口座名義人が半角カタカナとなっているか(全角カタカナ、ひらがな、漢字では認識されません)必ずご確認ください。
  2. 口座名義人が個人名の場合は、姓と名の間に半角スペースを挿入してください。
  3. 小文字のカタカナ(「ャ」「ュ」「ョ」など)は、半角大文字のカタカナで入力してください。
    例:ジュン→ジユン(半角カタカナ)
    ※長音記号「ー」はシステムが認識できませんので、ハイフン「-」に変更してご登録ください。
    ※中黒「・」はシステムが認識できませんので、「.」ピリオドに変更してご登録ください。

【重要】口座名義人不備によるお支払いの失敗が多数事例として確認出来ます。そのため、口座名義人の注意点も必ずご確認ください。

変更が終わったらカスタマーセンターに連絡します。

Amazonアソシエイトのお問い合わせページから連絡することが出来ます。

僕は口座名義人のところが間違っていましたw

Amazonからの返事に書かれている、よくある支払い失敗例だった訳です(笑)

それでも無理ならカスタマーセンターの方に相談

それでも無理だったらカスタマーセンターの人に相談してみて下さい。

多分それなりの回答が返ってくると思います!

再支払いは最長1ヶ月とのこと

更新した旨をカスタマーセンターに報告しました!

するとこんな返信が…。

  • 再支払いまで最長1ヶ月
  • 待ってる期間は口座変更はしないように

ただ実際に振り込まれたのは1週間ぐらいだったので、財布は余裕で助かりました。普通に支払いが早いこともあるそうです。

再支払いを待っている方は1ヶ月は待つのが賢明かと思います!

振り込まなかったらめちゃくちゃ焦ることもあるかもしれませんが、落ち着いてしっかりとカスタマーセンターの方とやりとりしましょう!

関連記事