貯金

【貯金が出来なくて悩んでいる】誘惑に弱い人でも3STEPで簡単に貯金する具体的な方法!

貯金が出来ない。。。

あなたも貯金が出来なくて悩んでいませんか?

私も何度も貯金をしようと決意しますが、毎回誘惑に負けて貯金を使い切る…という生活をしていた時期がありました。

いつも「貯金を使いたくない」と頭では分かっていても衝動に負けてしまって後悔します。

今回はそんな貯金が苦手な人でも貯金が出来る方法を紹介します!

結論:貯金は自動化して貯めるべき

簡単にステップを説明します。

  1. 貯金用口座を作る
  2. 自動入金サービスを使う
  3. 貯金用口座のキャッシュカードは第三者へ

これで完全に自分でお金を触る機会を0にして貯金を自動化する事が出来ます!

それではその根拠や方法について書いていきます。

誘惑のコントロール難しい

貯金が難しい理由に欲求のコントロールが難しいという理由があります。

  • 美味しいものが食べたい
  • 新しい服を買いたい
  • 貯金するのがメンドくさい

だれにも色んな欲求がありますが、

基本的に誘惑の我慢がツラい人は欲求をコントールするのは無理だと考えましょう。

もちろん不可能ではありませんが、時間がかかったり、心が折れてしまう事も多いので、貯金するためにはもっといい方法があります。

なぜそんな事が言えるのかと言うと、僕がそのタイプだからです。マジで出かけると財布の中はすっからかんになるので…(笑)

お金に触れないなら誰でも貯金が出来る

誘惑に負けてお金を払ってしまうのは「あなたが貯金を管理できるから」なのです。

もちろん日常生活で使えるお金は、管理しないといけませんが、貯金しようとした分までのお金も管理できるからこそ、買い物や浪費に使ってしまいます。

それならば、

  • 貯金への入金も
  • 貯金口座からの引き出しも

これらを「あなたが手を触られない」ようにすればいいんです。

貯金を自動化させて、引き出すことを難しくする事が出来れば、誰でも貯金をする事は出来ます!

具体的な貯金ステップ

さて具体的な実際のステップを書いていきたいと思います。

  1. 住信SBIネット銀行を口座を作る
  2. 自動入金サービスを設定する
  3. キャッシュカードを第三者に渡す
「ネット銀行って大丈夫なの?」って思っている方へ

安心してください。大手銀行と同じく預金保険制度が適用されて、1000万円までの預貯金は保証されます。詳しくは預金保険機構の公式ページで実際に確認してみてください。

STEP1:住信SBIネット銀行で口座を作る

まずは住信SBIネット銀行で口座を開設します!

ちなみに開設された口座は「貯金用口座」としておきます。

普段から使う口座と分けておく事で、貯金を切り崩してしまう事を防ぐのが目的です。

>>住信SBIネット銀行:公式ページ

公式HPにしたがっていけば開設できますが、参考になる記事を貼っておきますね。

貯金するためにネット銀行で口座開設!一番のオススメは「住信SBIネット銀行」貯金用に住信SBIネット銀行で口座を作りました。 お金の余裕を生む為にまずは「貯金」が必要じゃないの?ってこの記事で考えた訳ですが...

STEP2:自動入金サービスを設定する

住信SBIネット銀行には「自動入金サービス」と言うものがあります。

毎月の給料日後に、他の銀行口座から住信SBIネット銀行に、一定額が自動的に入金してくれるサービスです。しかも手数料は無料。

最初の設定さえしておけば、勝手に貯金用口座にお金が貯まっていく訳です。

貯金の入金がメンドくさい人も自動的に給料から引き落とされるので、絶対に貯金する事が出来るのです。

STEP3:キャッシュカードを第三者へ

しかし貯金口座に自動入金されたからといって、自分で引き出して使ってしまっては元も子もありません。

お金を引き出すためのキャッシュカードは第三者に渡しておきましょう。

  1. 両親
  2. 嫁・旦那

もちろん第三者とは出来るだけ家族などの信頼できる人にしておきましょう。

貯金するためと説明して、持っていて欲しい旨を伝えて協力してもらいましょう!

【パスワードについて】
絶対にパスワードは教えないようにしましょう。使われることは無いとは思いますが、万が一の事があってはいけませんからね。想像されやすいパスワードもNGです。

それ以外の方法はある?

一人暮らしや遠距離に家族がいるって場合もあるので、それ以外で私が実際に使った方法を紹介します。

  • キャッシュカードを机や本棚に隠す
    →探すの大変なので貯金を引き出すのが面倒くさくなります
  • パスワードを適当にして忘れる
    →パスワードの再発行が面倒くさくなります。ただし引き出す時に時間がかかるのであまりオススメは出来ません…。

パスワードを適当にするのはいちいち再発行してもらわないといけないのであまりオススメ出来ませんが、キャッシュカードを隠す方法は結構使えました。

まとめ:今すぐ仕組みを作ろう!

この記事を読んでいるという事は「貯金したい」って考えている方がほとんどだと思います。

しかし今は貯金へのモチベーションがあっても、1週間後には無くなってる可能性もありますよね?そうなってしまうとまた貯金が出来ません…。

この貯金方法はスピードが命!

仕組みを急いで作ってしまえば、後は自動で貯金されるんですから、貯金したいって気持ちがある今すぐにでも仕組みを作るのがオススメです。

家に帰ったら早速やってみよう!って人はブックマークしておいてくださいね。

もちろんスマホから登録可能なので気になる方は今すぐ登録!

早く目標の30万円貯まんないかな〜!!!わくわく!

関連記事