貯金

全世代の誰でも出来る!貯金を始めようと思うなら小銭貯金はどうでしょうか?【超簡単】

旅行とか行きたいし、欲しいものもいっぱいあるから、貯金を始めたいけど「小銭貯金」ってどうなんだろう? ちゃんと飽きずに貯まるのかな? オススメの方法とかあったら教えて欲しいな…。

こんな方に向けた記事になっています。

こんにちは、たぬぎりです!

ちょっと前に長年の貯金箱を開封しました!一気に使ったわけではないので、総額は不明でしたが3万円以上はあったと思います。

(ブログネタのために数えとけば良かったと少し後悔…)

今回は誰でも出来る小銭貯金について紹介したいと思います。オススメの方法や貯金箱に一緒に書いていきたいです!

小銭貯金が誰でも出来る理由

めちゃくちゃ当たり前の話なんですが、誰でも小銭を使いますよね?

私は生活で現金を一切使いません!っていう超キャッシュレス派の方以外は、基本的に日本人なら現金を使っていると思います。

海外と違って日本はキャッシュレスが普及しきってないですからね笑

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん…(続く)

みなさんこの1週間以内に必ずお札や小銭を使ったはず…。

という事は、あなたはすでに小銭貯金を始める条件は整っている訳です!

もしこのブログを海外で読んでるし、現金使ってねえよ!って方がいらっしゃいましたら、別の貯金方法を検討されれるのが良いと思われます(笑)

小銭貯金をする上で大切なルール

小銭貯金をするなら覚えておきたい前提が2つあります。

  1. 継続すること
  2. 目標を持つこと

この2つです。

ルール1:継続すること

そんな事、言われんでも当たり前やわ!

って思うかもしれませんが、

「継続」ってめちゃくちゃ難しくないですか?

僕も継続出来なかった事はたくさんあります。ジムに通うとかTOICE勉強するとか…笑 あなたも思い返してみるとそんな経験は結構ありますよね。

でも、やっぱり改めて言う事って大切だと思います。

「継続する」

当たり前かもしれませんが、心の中で誓っておきましょう!(貯金を継続させるぞ!)って感じでね。

ルール2:目標を持つこと

あなたは貯金をして何がしたいですか?

  • 海外旅行がしたい
  • 新しい服とか靴が欲しい
  • そろそろスマホも古くなったし変えたい

貯金を始めるなら目標を決めておきましょう!

どうしても貯金する事に意識が集中してしまうと、気持ちが続かなかったり、妥協してしまう要因にもなるのは当たり前です。

貯金した結果「何がしたいのか?」が大切です。

僕の場合は「ディズニーのランドホテルに泊まりたい」「新しいCanonの一眼レフが欲しい」「マッカラン12年を買いたい」とか思いながら貯金してます(笑)

小銭貯金のルール

小銭貯金は各自好きなルールを決めて小銭を貯金していく方法です。

一例として僕のルールを紹介します。

  1. 財布の中の小銭が「邪魔だな〜」って感じたら貯金
    →スッキリするレベルまで
  2. 貯金箱の存在を意識したら貯金

1,5,10,50,100,500円玉は特に限定しませんでした。

お金に余裕のある時は500円を、余裕がない時は10円を…。みたいな感じですね!

財布の小銭が「邪魔だな〜」って感じたら貯金するのはけっこうオススメです!一気に貯金出来るので。

ルールは出来るだけ簡単に

小銭貯金をする上で注意事項なのですが、

「ルールを難しくすると貯金を忘れる」

というものがあります!

  • 365日貯金
  • 100円玉貯金

という決まったルールの貯金方法もありますし、

  • 夜更かししたら100円する貯金
  • 寄り道したら500円する貯金

などのマイルールも作る事が出来ます。

でも結局めんどくさくないですか?

ルールを覚えるのにも時間かかりますし、ミッションを達成出来なかった時のがっかり感もなかなかなものです。

そんなにルールをガッチガチにしなくても、気軽に始められて続ける事の方が大切です。

ルールが楽しいならアリですけどね!

オススメの貯金箱

それは「入り口が1つしかない貯金箱」です。

「貯金するためにお金かけるの?」って思うかもしれませんが、この貯金箱は簡単に取り出す事が出来ないので、貯金が継続しやすいです。

しばらく貯金を忘れてても、続きから始める事も出来ますからね!それに取り出せたら貯金を簡単に使えるので、それでは目的は達成できませんもんね(笑)

1万円以上の貯金を目指すなら、入り口が1つしかない貯金箱で貯金するようにしましょう。

created by Rinker
トイボックス
¥380
(2019/09/22 13:23:40時点 Amazon調べ-詳細)

好きなキャラの貯金箱でも気分上がります!

created by Rinker
若松屋(Wakamatsuya)
¥3,024
(2019/09/22 13:23:40時点 Amazon調べ-詳細)

本格的に貯金したいって方はこちらの記事もオススメ

【貯金が出来なくて悩んでいる】誘惑に弱い人でも3STEPで簡単に貯金する具体的な方法!貯金が出来ない。。。 あなたも貯金が出来なくて悩んでいませんか? 私も何度も貯金をしようと決意しますが、毎回誘惑に負けて貯金...
貯金するためにネット銀行で口座開設!一番のオススメは「住信SBIネット銀行」貯金用に住信SBIネット銀行で口座を作りました。 お金の余裕を生む為にまずは「貯金」が必要じゃないの?ってこの記事で考えた訳ですが...
関連記事