ブログの役立つ話

【レビュー】JIN専用プラグイン『CARAT』がデザイン苦手な初心者ブロガーには使いやすかった!

今ではたくさんのブロガーやアフィリエイターが使っているWordPress有料テーマ「JIN」ですが、

先日、「JIN専用デザインプラグイン」というものが発売されました!!!

JINの製作者であるひつじさん(@hituji_1234)赤石さん(@cps_kazuya)からの公式許可もあるという事みたいなので気になりますよね?

このブログもJINを使っているので、さっそく購入して使ってみました!

 

結論から言うと、

  1. プログラミングの知識0だけどカスタマイズしたいブロガー
  2. キレイ系なサイトを作りたい女性ブロガー
  3. 女性向けアフィリエイトサイトを作りたい方

にはめちゃくちゃオススメのプラグインだと思いました。

 

という訳で今回はJIN専用デザインプラグイン『CARAT』を詳しくレビューしていきたいと思います。

初心者に「サイトデザイン」って難しい!

正直「サイトデザイン」って難しくないですか?

  1. 確実なコレっていう正解はない
  2. 他のサイトをみると良さげなデザインが多い
  3. デザインを追加するならプログラミングの知識が必要

僕は全くサイトデザインやプログラミングについて全く知らないので、WordPress有料テーマ「JIN」を使ってブログを書いています。

でも色んなサイトを見ていると(こんなデザインいいなぁ)とか(アニメーションの機能が欲しいなぁ)とか結構思っていました。

 

自分でサイトデザインをカスタマイズするにはプログラミングの知識が必要ですよね?

 

僕は文系大学出身なのでプログラミングの「プ」の字も知りません。

だからと言って「プログラミングに興味があるのか?」と言われると全くありません。「プログラミングを勉強する」ってなると多分心が折れます。

いや、絶対折れます。

それに僕みたいなブログ初心者だと「ブログ書くこと」だけでも勉強したい事がいっぱいあるので、デザインまで頭が回らないんですよね…笑

 

という訳で「プログラミングの知識が無くても、もっといい感じにカスタマイズする方法ないかなー」ってずっと思ってたんですよ!

その願いを叶えてくれたのが「CARAT」です!

CARATとは?

CARATの特徴
  1. WordPressテーマ「JIN」専用のプラグイン
  2. サイトを大人の女性向けのデザインに出来る
  3. 価格は2,480円
  4. 開発者はJINフォーラム管理者のりょうた
  5. JIN開発陣からも公式許可を得ている

「CARAT」はJINデザインの選択肢を増やすプラグインです。

こちらがCARATのデザインです。

JINっぽさはありますが「綺麗さ」「美しさ」が際立っている気がします。

増えるデザインの選択肢は「女性向け」のターゲットとしたものになっています。

JIN単体だけでは表現出来ないようなデザインや機能も多いので、JINユーザーは1度チェックしてみるのがオススメだと思います!

CARATのレビュー

CARATを使ってみて実際に感じた事を書いていきます!

使い方はJINと同じだからラク

デザインのカスタマイズ方法は全く同じです。

写真を見てもらったら分かるように、JINのデザインを選ぶ欄が増えます。

プラグインをインストールさえすれば簡単に使えます!

とくに追加CSSを書く必要もないのでカスタマイズはJINと変わらず便利です。

マーカーのアニメーションに感動!!!

これがマーカーのアニメーションです。

どうですか?

めっちゃマーカー部分注目してしまうでしょう!

 

これが、

 

JIN専用デザインプラグイン。

 

「CARAT」の

 

マーカーアニメーションなのです!!!!!!!!!!!!!!

(面倒くさい方法してすみませんw)

アフィリエイト記事を書く場合、ユーザーに注目して欲しい部分に使えば、特に目立たせる事が出来ます!

他のテーマではマーカーアニメーションはあまり見ないので、「この機能が付いてる」って時にはめっちゃテンション上がりましたね。

マーカーアニメーションの機能だけで購入する価値があると思います!

使い方もJINのマーカーを引くのと変わりません!

1度購入すれば複数のサイトで使える安心感。

こちらもJINと同じ。

CARATを1度購入すれば何度もJINに使う事が可能できるんです!

複数のアフィリエイトやサブブログなどをJINで運営されている方には嬉しいサービスですよね! 僕も2サイト運営しているので両方に適用させる事ができました。

シンプルに値段が安い

値段は2,480円!!!

本1冊分の値段と考えると結構安いです!

WordPressの有料テーマだと10,000〜25,000円ほどです。JINが15,000円ぐらいするので「さらにJINのデザイン・機能を拡大できる」って事を考えるとJINとCARATの合計でも17,480円になります。

それに女性向けテーマが欲しくて他のテーマを新しく買うぐらいなら、断然JINとCARATを使った方が良いと思います!

ちなみにプラグインの参考価格ですがマーカーアニメーションだけを使うプラグインだと3000円ぐらいするそうです…。

僕はJINを使ってるので「デザイン・機能拡大で2,480円は安い」って思いました!

部分的に使うことも出来る

もちろんCARATを購入したからと言って、サイトデザインがCARATのスタイルになる訳ではないんです!

  • マーカー機能だけ使う
  • 女性向けデザインだけ使う
  • 一部のカスタマイズだけ使う

好きなとこだけ選べます。

このブログを全てCARATデザインにしてしまうのは違和感あるな〜って思ってるので、有料テーマじゃなくてプラグイン形式で良かったと思ってます!

ハンバーガーメニューが気に入った

スマホの右上のメニュー(別名:ハンバーガーメニュー)ですが、個人的にはめっちゃ気に入ってます!

JINの通常デザインは「配色によっては見にくい部分があるな〜…」って思ってたのですが、CARATデザインは背景はまっ白なので、メニューがよく見えます。

“たぬぎり”
“たぬぎり”
マジでメニューを選びやすい!!!

WordPressテーマ「JIN」導入してないと使えない

僕はずっと「JIN」を使ってるので 何の問題もないですが、

「権威7」「Stinger」「SANGO」etc…「JIN」以外の別のWordPressテーマを使っている方は要注意ですね!使えません!

あくまで「JIN専用」デザインプラグインですので。

他のテーマだと絶対に使えないと思います…。

デザインの幅が広がり過ぎて組み合わせが難しい

もちろん選択肢が増えるのは嬉しいんですが、

「今からブログ始めます」って感じの超初心者ブロガーさんは、逆に「何選んだら良いか分からない!」って状況に陥りそうです…。

「今からJINとCARATを両方購入する」ってよりは「もうJIN使ってるからCARAT使ってみようかな」ぐらいじゃないと、

デザインまじダセェ…

ってことになる可能性もなくはないので気をつけてください!

僕ははてなブログ時代にカスタマイズ方法が多すぎて 、ダサすぎるサイトが完成したことあります…。 カスタマイズはあくまで補助。超初心者さんは記事書きましょう!笑

最大のメリットは「プログラミングの知識0でもカスタマイズOK!」

一番のメリットがこれですよ。

 

プログラミングの知識が全く無くても、JINをカスタマイズして色んな機能を付ける事が出来る!

 

プログラミングが出来るから自分でカスタマイズ余裕だわ。って方は多分必要ないのかもしれません。

僕はプログラミングに知識は全くありません。

そんな僕にでも色んなカスタマイズが出来るようになるのはすごい嬉しい!!!

それに、これの方が合ってるかな?いやこっちの方が良い感じ?とか、カスタマイズやってたら終われない!ってぐらい楽しんですよね。自分のブログですから、さらに愛着もわいてきています!

まとめ:デザインの幅を広げたいならオススメ

まとめるとこんな感じです。

 

「JINのデザイン・機能の幅を広げたいなら購入する方がオススメ!」

 

だってそうじゃないですか。

(オシャレなサイトを運営したい。)ってだけならJINを使うだけでも満足できる機能が揃ってます!それもver2.02でサイト高速化も成功したみたいですし!別に問題ないわけです。

でももっとサイトの機能やデザインを良くしていきたいな!って思うなら、

  • 自分でカスタマイズする
  • CARATを購入する

のどっちらかの方法を使うしかありません。

もちろんCARATを購入した方がサポート面しっかりされてるのでオススメだと思います。

(プログラミング出来ない人は問答無用でCARATですが…笑)

以上がCARATの紹介でした!

気になる方はCARAT公式サイトで実際のデザインを見てみるのが良いでしょう!

関連記事