ライフ

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の素晴らしさについて語ってみる【口コミ】

最近なんだがめちゃくちゃ「この素晴らしい世界に祝福を!」が好きだ!もうめちゃくちゃ好きなんだ。最高に好きなんだ。正直、どーしてこんなにハマってるか自分でも分からない。3期とかめちゃくちゃ期待している。何だろうあの感じ。好きだ!!好きなんだ!!!以上!

こんなに愛を叫んでたら「たぬぎりはアニオタなのか?」って思われるかもしれへん…。

いや、堂々と「アニメが好きだ」って叫んでいる奴がいれば俺だってそう思う。

だが…俺はそこまでアニオタじゃない。

アイドルファンに例えるなら、「芸能人の中じゃ前田敦子は好きだな〜。でもAKBのライブも握手会も行った事もないけどな」ぐらいのレベルやろう。多分…。

「テレビで見たら好き!!!」ぐらいのレベルや。

まぁアニメに話を戻すと、

U-NEXTとかprime videoで面白そうなのあるから見ようかな?

ぐらいな感じでなんやて。

みんなだってアニメやドラマの作品との出会いってそんな感じやろ?

この素晴らしい世界に祝福を!(以下、「このすば」)も多分そんな感じで見始めたんやった気がする。

だから特に、毎月何のアニメが放送されていて、何が人気で、声優は誰で、これは名作で、1話で切るとか切らないとか、はあんまり考えた事はない。

だから決して俺はアニメオタクではない

 

ただの「アニメちょっと好き男」ぐらいな感じなのだ。

 

しかしだ世間一般の女性からいうと「アニメちょっと好き男=アニオタ」と認識されている事が多々ある。

まぁそんな話をしてたら話が長くなりそうなので割愛させてもらう。

ただこのブログという場をお借りして断固して言いたい。「アニメを見てる」と言うと(げ…アニオタかよ…)みたいな顔はしないで欲しい。

けっこう辛いのだ。

 

まぁザ・蛇足みたいな話は置いといて、今回はちょっとアニメが好きな俺がこの素晴らしい世界に祝福を!の素晴らしさについて語りたいと思う。

ちょっと語呂がいいのが1人で気に入ってドヤ顔してるのは内緒。

「このすば」にハマったきっかけ

まずは出会いから話していこうと思う。

きっかけはこの作品!!!

「転生したらスライムだった件」である。

こっちの方が世間的には人気なのかもしれへんのかな?

俺は漫画組やねんけど、全巻ちゃんとそろえました。頑張ったわ…。

まぁタイトルの通り。

「主人公が転生する話」なわけ

童貞の主人公が「大賢者」のスキルを獲得し異世界へ飛んでいくねん。

めっっちゃ主人公強い!!!なんか最強過ぎへん?って感じで書かれてる漫画。まぁそこがこの作品の面白いところやと思うねん。あーおもろー!

 

んで、最新刊まで読んだとろこで、

 

転生系の作品って面白いんじゃね???

 

もしかしたら将来、転生した時のために色々知っといた方がいいんじゃね???

 

って思った。本気で思った。

ちなみにバイト先で「俺も転生したい!」って言ったら5つ下の後輩にバカにされた。

いや、お前も転スラ読んでみ?って本気で思った。む、ムカっ!

 

そんな時にフラフラ〜ってU-NEXTを見てたら「転生系アニメまとめ」ってあったんよ。

まじU-NEXT神だよな。

ほんまU-NEXTすごいわ〜。

やっぱりVODの中でも一味違うね。

U-NEXTさえ登録してたら面白い作品いっぱいあるもん!

はい、U-NEXTの広告はいりマ〜ス!



(ちなみに現在も”このすば”が配信されているかは不明。気になる方はアクセスして確認してみてください!)

まぁそんな感じで、

キタコレ!俺のためにまとめてくれたんだな! (※違います)

ってテンション上がって最初に見たのが「このすば」だった訳。

「このすば」の素晴らしさについて

語らせてくれ、まぁレビューみたいなもんだな。

重要なネタバレとか特にないから安心して読んでくれたまえ。

圧倒的な”お約束”に進まない感!

アニメや漫画、ドラマだとなんでも”お約束”ってあるじゃないですか?

「先に行け! 俺がここを食い止める! 帰ったら…、帰ったら酒はお前の奢りだかんな!!! 美味い酒一緒にまた飲もうぜっ…!」

とかな。涙なしには見れないシーンとか、

「こんな殺人現場にいてられるか! 俺は部屋にいる!誰も入ってくるなよ!」

あ…もう(察し)

みたいなやつ???

「このすば」はね、めちゃくちゃ期待値上げときながら、全然違う方向に行くんっすよ…w お、おうマジか。そっち行くの?って感じ。

 

んで「このすば」一番好きなシーンが、

「今やっとここから俺たちの冒険が始まるんだ!!!」

って言いながら、

めっちゃ冒険に出発しそうなBGMがずーーーっと流れてて、

ものすごい朝日のシーンがきて

うわ、うわ、うわ、これからキタキタ!異世界冒険の始まり感出てるやん!!!

って思わせときながら、

 

ずーーーっと、

アルバイトの土木作業員

を主人公たちが頑張りはじめる…っていう。

 

 

オイ!!出発せんのかーーーい!!!!

ってね。ツッコミたくなるんですよ。

これはアレか…、関西人の血なんか?

原作はラノベだった気がするけど、作者の圧倒的なセンスに脱帽。逆にお約束に進まなさ過ぎて好きなんやろね。ホントねツッコミが止まんないんですよ。

ヒロインに欠点が多い

見た目めちゃくちゃ可愛いんですけどね、中身が超残念なんですよ…

3人のヒロインの中身がこちら、

  1. 知能レベル低い
  2. 中二病
  3. ドM

 

…ふぅ。

全然キュンキュンしねぇの…。

なんかね、めっちゃ「イラッ!」ってする(笑)

魔王軍の幹部とかラスボス級の敵が現れるのよ。主人公も街のみんなも敵もめちゃくちゃ真剣なんだよ…。「クッソ!魔力が尽きちまう…」とか主人公めっちゃ本気出してるのに、

 

ヒロインの1人は「何してるの?」とか言い出すしw

 

俺が主人公でも「イッッッッッッラ!!!!」ってすると思う。

どんな時でも3人のヒロインだけボケけまくり。

 

なんだろー。全然可愛いヒロインとして見れない。よくアニオタとか「俺のヨメ〜〜///」とか「萌え〜〜♡」とかキモいこと言ってるわけじゃん? キュンキュンしてる訳じゃん?

いや、まぁ完全に昔の俺なんだけどw

 

”このすば”のヒロインに全然そんな感情が湧かねえんだよな…。

 

どっちかと言うと…

ヒロインじゃなくて、

「幼馴染のド変態」を見てるような気分になってる。

 

こいつなら仕方ないかな〜…。とかいうやつ居るじゃん? そんな感じ(笑)

他のアニメだと、完璧感のあるキャラとか、やたらキュンキュンするキャラとか色んなアニメキャラいるけど、どこか遠い存在に感じるんだよね。なんて言うんだろ? クラスにいる”高嶺の花”的な存在?

コードギアスのC.C.が女性キャラだと一番好きなんだけど、めちゃくちゃ高嶺の花の一番いい具体例だわ。

親近感なんてゼロ。

逆に「このすば」のヒロインは親近感湧くんだろうね。欠点が多過ぎて(笑)

むしろそんな欠点がプラス!

どことなく感じるほのぼの感

と言いながらも一から十まで、ずーーーっとドタバタしてる訳じゃないんですよね。

 

「のどかな田園のイメージ」

 

1期のEDシーンとかマジ最高…。あんな感じのほのぼの感大好き。なんだろうか。俺は病んでいるんだろうか? でもまぁそこに関しては昔からそんな感じが好きなのよ。

”ARIA”ってアニメがめっちゃ好きだった。ウンディーネのやつ。将来は絶対ベネツィアに行く!って心に決めてたからねw

癒しが欲しい。あぁ誰か俺を癒してくれ…。

マッサージされたり、ヘッドスパいったり、温泉に浸かったり、あ〝〜〜〜…。気持ち〜〜〜(妄想)

はい、と言うわけで

”このすば”は脱力できるとこもいいアニメ。

ED聴いてたら幸せ

1期も2期もいいよー。

EDでほのぼの感が出てるのかもしれんけど、

一言で表すなら、

 

「寝れる」

ハンパないぐらい快適。

フランスとかイギリスの田舎で曲を流しながら馬車に揺られたくなる。やっぱり疲れてるんだろうか?笑

まーここら辺は好みも別れるよね。あんまりハードロック系とかは聞かないから、ゆったり系が好きな人だと共感できるかも。

このすばEDタイトル
  1. ちいさな冒険者
  2. おうちに帰りたい

をぜひ聴いてくれ。

めちゃくちゃ幸せな感じになるから。泣きそうになるから。日常の大切さが細胞に染み渡ってくんだよ。忙しい毎日だけどさ立ち止まれるんだよ。自分の原点が込み上げてくるんだよ。何でもない日常がものすごい大切だよねっていうやつがさ。

こんな生活したいー!

アニメについて詳しく語れるわけじゃないよ?

だからこのレビューでみんなが「見たい!」とか「その通り!」って思うかは分からない。

でもね。

でもね!

こんな生活がしたいんだよ。毎日がドタバタしてるけど、ゆーっくり毎日を楽しく過ごす生活をさ。ホントに心の底からそう思う。

 

それにさ、学校? 仕事? みんなもスケジュール張にさ「予定」っていっぱいあるよな。俺もさ「バイト!」「仕事!」「学校!」「セミナー!」とかいっぱい予定が詰まってんだよね。それこそ1ヶ月2ヶ月先まで…。

毎日めっちゃ忙しいんだ。

正直、充実してる。めちゃくちゃ充実してるし成長してるのも感じるんだ。

 

だけどさ「このすば」を見てたら一瞬だけ立ち止まりたくなるんだよ…。

このまま進んでいいのか?って思っちまうんだよね。

まあ結局進むんだけどな!笑

 

言葉にすんのがめっちゃ難しいんだけど、現代人ってさスケジュールがぱんぱんに詰まってるやん?仕事とか学校とかだと何年先まで決まってるわけじゃん。

キツい!マジきついよな!

そうやって生きてたらさ一瞬で人生終わると思わない?

忙しい時って「秒」で時間過ぎるじゃん? そんな感じよ。

 

でも俺は人生を一瞬で終わらしたくない。

人生の1秒1秒を全身で感じながら生きたい。

 

「このすば」はさ「日常って大事だよね」って再確認させてくれるアニメなんだ。

忙しい毎日で一瞬だけでも「立ち止まらせて」くれるアニメなんだ。

ホントに素晴らしいアニメなんだ。

 

 

感想は以上だ。

まだ見ていない人はぜひ見て欲しいと思う。

関連記事