津軽三味線

たぬぎり”津軽三味線”を始めます!目標は「人前で演奏して驚いてもらえるレベル」

まいど!たぬぎりです!

めっちゃ唐突なんですけど、

 

わたくし”津軽三味線”を始めます

 

よ〜〜(かけ声)ベベンッ!!

いやマジいきなりですよね(笑)

THE・趣味です! これから僕は「三味線ブロガー」を名乗ります。 いや「三味線ブロガー(初心者)」になります!

数年後には三味線ブロガー(アマ)を目指します。

10年後にはちゃんとした三味線ブロガーとして!

 

なのでこのブログでは、三味線の楽しさ・魅力・始め方・独学で出来るのか?などなど、色々な情報を配信していきたいと思います。

めちゃくちゃハマりそうな予感しかしてないので、

津軽三味線が気になるな〜って人はぜひ参考にしてみてくださいね!笑

 

とは言っても週1レッスンあるかないかなので、三味線ジャンルは配信頻度低めです!

まずは津軽三味線の魅力

「吉田兄弟」って知ってる?

数年前にこの動画みて「うわ!三味線マジでカッコいい…!」ってなったのよ。

めっちゃカッコよくない?

あとさ「音」がめっちゃ好き!

日本の楽器ってどちらかというか琴みたいに綺麗な音色が多いと思うんだけど、この三味線の心に響いてくる感じがめっちゃ好きなの! じゃかじゃか!じゃかじゃか!

しかもリアルで聞くと迫力がさらに上がるのよ。

マジで動画の比じゃねえ。

初めて動画見たときは「自分がやってみよう」なんて思うことはこれっぽっちもなかったんんだけど、ブログ書いたり、サイト作ったり、色んな事に挑戦してたら、

 

“たぬぎり”
“たぬぎり”
え、俺…。三味線弾きたいなら、やらない理由なくね???

 

って気付いちゃった訳ですよ。

とくに最近なんですけどね、「やりたい」→「行動」までの時間がどんどん短くなってきてる気がします。 これが例の行動力って言うんでしょうな。おぉ!行動力!w

急にマルチとか薄っぺらいTwitter感出てきたw

でもまあ、昔の自分だったら「やりたい」って思ったとしても、全く行動しない系人間でしたから(笑) マジで口だけ。んー、ちょっとダサかったなって反省してます。

もちろんやりたい事ってなると「お金」「時間」も関わる場合もあるので、バランスを取りながらGOサインを出す必要があります。

今回の三味線はゆったりでも始めれそうだったのでやります!

 

つー訳で、津軽三味線を始めます。

 

三味線と津軽三味線は違うらしい

名前が違うからモノも違うんだろうなー

って思ってましたが、実際に三味線と津軽三味線は弾き方から違うらしいです。

ネットでこんな記事がありました!

津軽三味線は、繊細で優しい音を奏でる一般的な三味線や沖縄三味線とは違って、真逆。店主の渋谷さんによると、最初は東京などで見られる普通の三味線が登場し、それが琉球に渡って優しく繊細な音に改良され、最後にとにかく強く大きい音が出るよう改良されたのが、津軽三味線だったそうです。

引用:三味線と津軽三味線は何が違うの? 横須賀のソロギタリストが体験

僕も実際に弾いてみて感じた事なのですが、

  1. 三味線・ギター → 『弦を弾く』
  2. 津軽三味線 → 『弦を叩きつける』

と言うものらしいです。

 

“たぬぎり”
“たぬぎり”
どちらかと言うと打楽器?

 

だからあんなに激しい生音を弾くことが出来るんですね。

それに音が大きいですし、激しいので、津軽三味線はソロで魅せるのにめちゃくちゃいいみたい! これなら”ぼっち”でも弾けます!

 

僕と同じく全国のぼっちの皆さん。

バンドメンバー集まんねぇ…って思ってる皆さん。

 

“たぬぎり”
“たぬぎり”
津軽三味線なら1人でも目立てます!!!素晴らしい!

 

まず始めは「ミキミュージック」でレッスン

と言ってもたぬぎりの音楽スペックに関しては、

  1. 津軽三味線は経験0の超初心者
  2. 音楽の成績は『3』(5段階評価)
  3. 音楽はエレクトーン(小学生時代)
  4. 音ゲーは好きだった(jubeat)

ぐらいです。

音楽に全く関わってきてない人生を送ってる訳じゃないのですが、最近は「楽器」なるものに全く触れてないので、大丈夫なんだろうか…。と不安に思ってたわけですが、

関西で色々探していると、

 

「ミキミュージック」には津軽三味線教室がありました!

 

色々調べたのですが、立地、値段、無料体験、があったのでミキミュージックでしばらくはレッスンを受けようと思います。

「合う」「合わない」もあると思うんで、とりあえずここにします。

料金は月3回で1万円ぐらいって感じです。

個人やグループで料金は変わるので、今悩んでる最中です。

んー練習するだけなら個人ですけど、グループの方が友達できて楽しいと思うんですよね。 家の仕事やブログは基本1人なので「友達ができる!」って考えると結構惹かれるんですよね(笑) 趣味なので。

 

“たぬぎり”
“たぬぎり”
ちょ、そこ!寂しそう!とか思わないで!

 

もし津軽三味線を購入するなら金額は?

やっぱり金額が気になりますよね!

僕も無料体験で「何か質問ありますか?」って聞かれた時は、真っ先に楽器の金額について質問しました。 本格的に始めるとどれくらいかかるの?って事です。

その金額がこちら。

  1. 練習用の津軽三味線 → 3〜5万
  2. 本格的な津軽三味線 → 30万〜50万

 

“たぬぎり”
“たぬぎり”
マジ高すぎだろw

 

ええ!?ホンマに?って思ったのでネットで調べて見ましたが、怪しげな中古品を除くと、やはりそれぐらいの金額になるそうです。

怪しい中古品は2万円とかw

でもまぁ、エレクトーンや本格的なガチギターと比べるとこんなものでしょうか?

「安かろう悪かろう」って言うし、将来的には練習用5万円を購入しようか検討中です。

 

ちなみにミキミュージックさんだと、空き部屋練習(1h/500円)とレッスン中は練習用の三味線を貸し出してくれるそうなので、まずはレンタルで頑張ろうと思います!

ホンマいきなり「津軽三味線やるぞ!」って思って楽器を購入から入るのは危険だと思いました。 始めてないのに買おうか悩んでいる人は注意。

楽器をレンタル出来る教室探した方がオススメです!

 

目標は「人前で演奏して驚いてもらえるレベル」

なんと言っても、まずは目標を決めないとモチベーションは上がりませんからね(笑)

 

「人前で演奏して驚いてもらえるレベル」

 

をまずは目指します。

バイト先の店長に「飲み会でソロライブよろしく」って言われたんで、まずは10人程度の飲み会の余興になるようにします!

その時の演奏は撮影してもらってYouTuberデビューでもしちゃおうかな(笑)

 

ただ、スゴいこの目標って抽象的なんですよ。

「驚いてもらえてるかどうか」って多分緊張してるんで、分かんないと思うんですよね。

んーもっと何か数字で出せるような結果ないかな。誰にでも分かるような…。

 

よし!

 

「YouTube チャンネル登録数 10人」

 

これです!

目指します!!!

練習中の動画とかも撮って努力してるところ配信します。 頑張って見てくれる人を10人にします。本格的にYouTuberになる訳じゃないのでこんな感じがベストなのよ!きっと!

ギターとかでも練習動画上げてて、再生回数、チャンネル登録上げてる人いるし、津軽三味線っていうニッチなジャンルなのでまずは10人くらい!

 

和服着て津軽三味線が弾きたいんだッ!

津軽三味線でしょ。

和服着て弾いたらめっちゃカッコいいと思うんですよ。どう?

それに、日本人たるもの和服を着てなんぼでしょう。

このブログ読んでる読者の98%は着物着れないですよね。自分で。

僕も着たとしても浴衣ぐらいなんだもん(笑)  それに成人式で男が和服を着てるのは、ウチの地元じゃ基本ヤンキーだけだし! 「着たい!」って思ったタイミングが来たら着るしかない!

それが今だ!

なので和服も着れるようになります。

 

最終目標は「和服着てカッコよく三味線を弾きたい!」

 

収入に繋がるかは「自分のスキルと頭脳次第かな?」って思ってるので、ブログで発信しつつ考えていきたいと思います。

 

これから津軽三味線情報をどしどし発信していくので、乞うご期待!!!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA