津軽三味線

”MIKIミュージックサロン梅田”で津軽三味線コース行ってきました!【無料体験レビュー】

どーも、どーも!

最近のモットーは「今を全力で生きる」を掲げてます。たぬぎり(@tanugiri_world)です。

たまにだけど、「うぉおおおおお俺全力で生きてる!」ってなんかアドレナリンがめっちゃ放出される瞬間あるんですよ。皆さんはありませんか?

でもね、SNSでそんな事言ったら意識高い系アカウントと一緒にされそうだけどね! 「ビジネス教えます!」みたいな怪しい人!みたいな(笑)

それは嫌なんだけど、言いたくなる時があるのよ

 

まぁここはmyブログだから許して!

 

という訳ですね、話を戻します。

先日、ついに念願の「津軽三味線」を始めました!

詳細は以下の記事を読んでください。

たぬぎり”津軽三味線”を始めます!目標は「人前で演奏して驚いてもらえるレベル」まいど!たぬぎりです! めっちゃ唐突なんですけど、 わたくし”津軽三味線”を始めます よ〜〜(かけ声)...

 

タイトルにも書いてるんですが、まずはMIKIミュージックサロン梅田で津軽三味線を体験してきました。

さっそくその体験レビューを書いていきたいと思います!

 

MIKIミュージックサロン気になるな〜って思ってる人、

楽器やりたいけど無料体験どーしようかな〜って悩んでいる人、

この記事に書いてる事は、実際に行ってきた体験なので参考にしてもらえると嬉しいです!

 

MIKIミュージックサロン梅田とは?

MIKIミュージックサロン梅田は大阪,梅田にございます大人ための音楽教室です。

阪急梅田駅からわずか2分!
西日本最大級の2フロア172坪、1500名の生徒在籍数を誇るMIKIミュージックサロン梅田は大人の方はもちろん学生さんからお子様まで幅広い年齢の方が通われており、毎日生徒様の賑やかな笑い声が絶えない音楽教室です。

引用元:MIKIミュージックサロン梅田 HP

 

まさに王道の「音楽教室」って感じですね。

今回は津軽三味線の無料体験コースに行ってきましたが、他にも色々な楽器を習うことができます!

教室ジャンル一覧
  1. 管楽器
  2. ピアノ
  3. 弦楽器
  4. ギター・ウクレレ
  5. バンド
  6. ドラム・パーカッション
  7. ボーカル・コーラス
  8. 音楽制作・理論
  9. その他
  10. DJ

※2019年5月時点

全ての楽器を書くととんでもなく記事が長くなるので、パンフレットに書かれてるジャンルを紹介しました。

名前の知らない楽器もたくさんありました笑

趣味として自分のやりたい楽器が見つかるかもしれません! というか、ミキミュージックサロンで見つからなかったら、どこまでマイナーな楽器なんだよ!ってツッコミたくなるレベルで習える楽器が多かったです。

習える楽器の種類は充実してますね。

 

MIKIミュージックサロン梅田に行ってみた

と言うわけで、さっそく店舗に行ってみました!

場所は「阪急梅田駅の横。茶屋町方面」にあります。

こちらの右のビルの7F、8Fが教室になっています。

ちなみに1FがZARAなので結構建物も分かりやすくて、あんまり迷うことなくたどり着けました!

ただ1FはZARAしかないので、上階に上がるためのエレベーターは横道をはいったところにありました。ZARAの中に入っちゃうとダメです。

こちらが入り口になります。

ここら辺でちょっとずつ緊張してきました。アウェイはなんか苦手なんです。

しっかり看板にも「MIKIミュージックサロン梅田」の文字がありますね。

一緒のエレベーターに乗った人は教室の生徒さんっぽい人がいました。ギターっぽいの背負ってたので、多分合ってます。平日でも教室くる人いるみたいでした。

6Fに受付があったので、向かいます。ワンフロア全てMIKIミュージックなので迷うことはありません。入り口は一つ!

建物からしてキレイでおしゃれな感じがありました。さすが大人の音楽教室…。「大人の」ってだけはありますね。

小さい頃に通ってたヤマハの子供向け教室とは違いました笑

どこかのオフィスビルかな?って感じの雰囲気です。

 

無料体験コースを体験してみた感想

到着したら休憩所で時間まで待ちます。

時系列で言うのも読みにくいかなーって思うんで、体験コースを体験してみた感想をズラってまとめて書いていきます。

 

“たぬぎり”
“たぬぎり”
レッスンから教室の雰囲気まで、バッチリ!

 

1:レッスンは先生とワンツーマン

一番のメインディッシュ「レッスン」です。

体験コースは先生とのワンツーマンでした。他の人とかいたら緊張するなーって思ってたんですが、その点は良かったです! 音楽センスのなさが誰にもバレません!

もちろん空いてたから1人だったのかもしれませんが…笑

 

先生の対応も素晴らしいものでした。

緊張してなかったらコミュ力のちょい高い僕ですが、この時はガッチガチに緊張してたので、会話できる気がしなかったのですが、さすが先生でございます。

色々話を引き出してくれて、結構緊張することなく体験できたなーって思いました。

いや、緊張どころか結構のめり込んでたかも?

 

2:知識0でもOK

もちろん三味線の知識なんてこれっぽっちもありません。

0です。皆無です。

「吉田兄弟が大学の時にちょっと好きだった」程度のレベルです。

 

レッスンはまず楽器の説明からして貰えました。「沖縄の三線とかと何が違うか〜」とか「ここはこう言う名前でこうやって弾くんだよ」とかですね。まじ優しいかった先生。

 

次に練習に入ります。

  1. 姿勢
  2. 持ち方
  3. 音を出す練習

って感じで無料体験は進んでいきましたね!

 

だいたい前解説が10分ぐらいで、体験練習が20分ぐらいでした。

所々に先生の演奏が入るんですけど、

 

“たぬぎり”
“たぬぎり”
鬼カッコいい…。

 

ってなってました。自分も津軽三味線弾きこなせるようになりたくなりました。

いやー、MIKIミュージックのマーケティングが自分にぶっ刺さってんなーって思いながら聞いてましたよ笑

 

3:分からないことも教えてくれた

レッスンが終わると、受付の人がパンフレットでMIKIミュージックやレッスンについての説明してくれました。

受付が美人過ぎて緊張したのはナイショ。

この時は、三味線にもう興味津々だったんでめちゃくちゃ質問しました。

  1. 三味線のレッスンはいつあるの?
  2. グループと個人の料金の違いは?
  3. 三味線って購入したらおいくら万円?
  4. レンタルとかって出来るの?

回答はこんな感じ。

レッスン日などは人数や先生の状況に変わるらしいのでブログには書かないですが、結構選択肢はありました。

個人の方がちょっと高かったです。

津軽三味線の本体はめっちゃ高かった…。練習用セットで5マン円くらい? 楽器って考えると普通なんだろうけど、金欠専門学生にはキビシーーー!

 

(本格的な三味線買うなら40万だってよ…)

 

もちろん三味線持ってなくても、レッスン中や自主練したい時はレンタル出来るみたいです。みんな最初はレンタルから始めるそうな。

 

はい、大人しくレンタルから始めます。

 

4:立地も便利

行き方のとこで解説しましたが、めちゃくちゃ通いやすいです。

  • 阪急梅田駅の真横
  • ZARAの上

メンドくさい立地ならレッスンに行く気もなくなってきますが、これなら通いやすそうです。

5:建物・待合室・教室がキレイ

全体的に過ごしやすいです。

綺麗で清掃も行き届いている感がありましたね。圧倒的ビジネスホテルのフロント感!

ショーケースには楽器が置かれています。

なんか見るからにオーラを放ってる楽器も置かれてました。誰が買うんやコレ…。

6:無料体験中の楽器はレンタル出来る(無料)

もちろん体験なので楽器は無料で借りられます。

 

“たぬぎり”
“たぬぎり”
手ぶらで大丈夫!

 

とくに必要なものはないので「ちょっと気になるな、よし行こう!」ぐらいの感覚で全然OKってことでした。

 

大阪・神戸に5店舗あるらしい

難波から三宮にかけてMIKIミュージックサロンは5店舗あります。

  1. 梅田
  2. 西梅田ブリーゼブリーゼ
  3. 心斎橋
  4. なんばパークス
  5. 三宮

自分の生活圏にぴったりな場所が選べます!

 

ちょっと不安に思っていること

この二つが不安ですね笑

  1. レッスン料
  2. 楽器購入料

学生なんで収入は不安定なんですよね。なのでそこら辺はちょっと出費が大丈夫だろうかなーって思います。月々1万円ぐらい。と楽器料金ですね。

安定してる社会人なら安心です。

 

経験0の初心者でも安心して通えそう

感想の総まとめです!

音楽教室という事もありますが、経験0の超初心者でも安心して通えそうでした。先生も初心者に対しての教え方がしっかり出来ていたので、解説も上手で分かりやすかったです。

俺はエレクトーンの経験は数年ありますが、

先生に話を聞いてる限り、通っている人は楽器を触った事もない人も、音楽センスも0の人もいるそうです。

確かにそんな方たちをしっかり弾けるように教えてるので、必然と先生の初心者への教え方も上手くなってるでしょうね。習うにはもってこいの環境です!

と言うわけで通います!

行ってきます!!!

めちゃくちゃ頑張ります。

津軽三味線ブロガーとしての第一歩です。全然展望とかないけど(笑) マジでやりたい事やってるだけなんですけどねw

三味線記事で、練習用津軽三味線代ぐらい稼げたら御の字かな!

ペースは遅いかもしれませんが、どんどん三味線の情報も発信していきますね。 三味線のライブとかも行ってみたいですね。

それでは、またお楽しみに!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA