マイルール

【マイルール01】連休前はポジションを少な目に、短期ポジ・信用ポジは決済すべき(´・ω・)

記念すべき初のマイルール記事!

 

簡単に言うと、

「相場で痛い思いをして学んで、作り上げたマイルールを記録する」

という事が目標です(*’ω’*)

 

大事なところは、

「痛い思いをして、、、」

「痛い思い、、、」

「痛いッ!!!」

お金とメンタルが飛んでいって学んだとこですね。

 

『トレ飯ッ!』では毎日ブログを書いていますが、そこで書いたのを振り返るのには時間がかかります(‘ω’)

そのためにマイルール記事として1カテゴリーにまとめようと思ったわけです。

 

マイルール1:連休前はポジを縮小する

えーっと、連休前って危険だよ危険だよってよく言われます(´・ω・)

 

何故か、

 

『世界情勢の変動が全て、連休明けに押し寄せる』

 

というのが俺の考えです(´・ω・)

簡単に言うと、連休が土日月火だとしたら、土曜日の悪いニュース、月曜日の悪いニュース、火曜日の悪いニュース、が「水曜日の寄り」に全て押し寄せるという事、

いくらその後リバしようが、信用ポジがパンパンだと、簡単にロスカットされたり、追証になったりする訳です。( ;∀;)

そのために、変動幅に耐えられるくらいの中期ポジ or 小ロットの持ち越しが推奨されてるんだと思います。

経験その1 2020-9-22

4連休です。

シルバーウィークです。

 

金曜日はまさかの強くて、マザースは引けピンだったの!

 

でもナスダックとダウが急落して死んだ( ;∀;)

日経先物CFDとか-500円とかなってる訳。信用ポジパンパンだと死ぬぜ、、、

 

一応、指数にあんまり左右されない

  • 貸借銘柄
  • 3ケタ銘柄

ってのを信用でもってるから、そんなに変動はない気はする(´・ω・)

 

ただこれがちゃんとした銘柄だったらメンタルが死んでたと思う。

 

現物は完全にダメージを追ってますが、( ;∀;)

ポートを持ってるんだけど、完全にやられた。「決算赤字転落」の発表でまさかのストップ安。こういうときのメンタルダメージもデカいと思う。ストップ安と4日間お付き合いしないといけないわけですし!!!

 

【後日談】

無事ダウと日経先物は−100円ぐらいまで戻してくれました(๑╹ω╹๑ )

ですが、休日を心地よく過ごすためにもポジション整理は必須かなと思いました。

 

 

以上です。

買いたい欲は抑えてしっかりポジション管理しようと思いました。